[henyohenyo]

ねこちゃん病院へ

先週あたりから、ねこちゃんがたびたび空咳をしている(といっても1日に1度あるかないかですが)ので、心配になって病院へ連れて行きました。

診てくれるのは初めてのセンセイ。女性なんだけど扱いが荒々しいのか、ねこちゃん大パニック!あまりに暴れるので体重を計るにも四苦八苦。
症状をひととおり説明したところで、「肺に腫瘍があるケースも考えられるので、念のためレントゲンを撮りましょう」ということで、奥に連れていかれました。

直後、奥の方から猫のすさまじい叫び声が。うちのねこちゃんかどうかハッキリしませんが、声が似てるような気も。こちらは待合室でオロオロおたおたするばかり。あれほどの絶叫が飛び出すほどの恐怖となると、完全にトラウマになるよ〜。

ついでに血液検査も頼んだので結構待たされ、15分ほどしてようやく帰還。様子を見ると意外と落ち着いていたのでホッとしました。

さらに10分後に呼ばれて診察室に行くと、レントゲン写真では肺も心臓もキレイとのこと。多分気管支炎でしょう、と言われました。ホッ。また、老齢になると気管支にカルシウムなどが蓄積して硬くなり、咳が出やすくなるそうです。確かに、気管支が白く写ってる。

最後に「そういえば、さっき検査していただいている時にスゴイ声が聞こえたんですが...」と恐る恐るたずねてみたところ、「あ、あれは他の猫ちゃんですよ」だって。良かった〜。
でも、もしかしたらセンセイの優しさな気もする。だって声がかなり似てたもん...。

「14歳には見えないくらいキレイですね。顔だけ見たら幼猫みたい」と、いつもながらのお褒めの言葉をいただいて(初対面の獣医さんはもれなく褒めてくれるのだ!自慢!!)、ニコニコで帰ってきました。でも、ねこちゃんともども疲れ果てましたがね。

来週聞かせてもらう血液検査の結果、良いものだといいな。

りこ2008年7月 9日 17:44コメント(4)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(4)

タイトルを見てショックを受けましたが、何はともあれ良かった!安心しました^^

14歳にはとてもとても見えないよね。
いつも年齢をきくと驚く@@
絶叫の正体が気になるけど、思わずプププでした。

病院へ!?
…とあったのであたくしもビックリ!!

でも大したことなさそうで良かった…
若く?見えるのね〜、ねこちゃん♪

飼い主に似るからかな!?

なんと、うちのネコ(実家)も昨日病院にお世話になったとこよ。耳が腫れてしまって連れて行ったんだけど、たいしたことは無さそう.....。
ネコはしゃべってくれないから、本当に心配になるよね。りこちゃんとこもご無事でなによりよー☆

>エビちゃん

あ〜、驚かせてしまってゴメンなさい!!
大したこと無いのかも知れないけど、色々調べてみるとフィラリアの症状に「空咳」とあったので、急に心配になっちゃったの。

うちのねこちゃんは、みぅたんの倍くらいの年齢だもんなぁ。もうすっかりおばあちゃんだよ。
でもすこぶる元気だけど(^o^)


>まみぞ

うへ、心配かけてゴメンね。

そうそう、うちのねこちゃんは相当若く見えるんだよ!14歳っていったら、人間年齢で70くらいだと思うんだけど、それで子猫に見えるっていうんだから...うらやましいを通り越して若干不気味だ。


>ぬ

はらら、耳が腫れた!?
猫もいろんなことになるもんだのぅー。

あまりに心配するので毎回かずおくんに呆れられるんだけど、猫は極端に我慢強い生き物だから、人間は心配性なくらいでちょうどいいのだ!と開き直っておりマフ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1931

Jump!