[henyohenyo]

山形旅行2日目

山形旅行2日目のメインイベントは「からくさや」訪問!

私が最初に出会ったいまさんの著書「ふだん着物のたのしみ方」。文字どおり「擦り切れるほど」読んだこの本の巻末に載っている「からくさや」店長さやかさんの写真はホントにホントに素敵で、きものを着始めたころからずっと憧れの人だったのだ!!
念願かなって先日の対面は果たしたものの、今回はさやかさんのお店に行けるということで舞い上がらんばかりの私。

しかし泊まったホテルから「からくさや」までは、実は車で1時間半も離れた場所。
なんとそこまでいまさんが運転していってくれるとおっしゃる。どんだけ?どんだけなの!?
しかも帰りの電車があるため、逆算すると朝8時集合しなくてはならない。多忙ないまさんをこき使いまくりの私たち。恐縮のきわみ。でもウレシイ〜。このご恩はいつか必ずお返しします。

心の中でひれ伏しながら、楽しくてあっという間のドライブ(いまさんの下衆な一面を堪能しつつ)を経て「からくさや」に到着。
...と、早速出迎えてくれたさやかさんの美しい着姿にボーゼン。なんでこんなにほっそりしてるの〜?そして涼しげ...。常にごわごわぶくぶくしている自分とは雲泥の差です。元の体型の違い以上の何かがあるはずだ!と挨拶もそこそこに着付けのコツを伝授してもらおうとする浅ましいワタクシ。

やがて、一息ついたところでさやかさんがそれぞれにおすすめのコーディネイトを持ってきてくれました(この間、いまさんは裏でお店のスタッフさんと仕事の打ち合わせ)。

マキちゃんにはドラマチックな大柄の夏着物、エビちゃんにはレトロな雰囲気たっぷりでゴージャスな楽器柄の帯。そして私には白地に薄ーい茶色(というか紫というか)のストライプが入ったプレタのきもの+撫松庵の椿模様の白っぽい帯+黒の半衿。あぁ、すごい。さすがにプロは違うよねー、のお見立て。そして私の好きな感じを一瞬でバッチリ把握してることに驚愕。
それにしても、やっぱり私って初対面の人からは「はんなり系」に見られるのね、と再認識。ホントはこんなにブラックなのに。ウレシイけど。

さやかさんのおススメがあまりにドンピシャだったマキちゃんは抗えずに反物をお買い上げ。
エビちゃんも小物をどっちゃりお買い上げしましたね〜。
私は、勧めていただいたプレタきものはサイズが大きすぎたため残念ながら諦めて、代わりに?さやかさんがつけていたのとよく似たトンボ玉の帯留めを購入。最近帯留めまで気が回らなくてつけないことが殆どだったけど、さやかさんのセンスに思い切り感化されまして。

3人とも大満足でお買い物を終えた後は、またもいまさんご推薦のレストラン「蔵屋敷LUNA」でランチ。昨日のお店同様広い敷地を贅沢に利用したゴージャスな店構えで内装も思い切り女子好み!もちろんお料理も最高。山形のお店って、どこもかしこもなんでこんなに素敵なの??

ゆったりランチを楽しんだ後は慌しく移動。元いた場所に戻らないといけないので、またもや1時間半のドライブが必要なのです。いまさ〜ん、ホントにホントにありがとう(何度目だ?)。

帰りのドライブに意外と時間がかかってしまい、乗るべき新幹線の発車時刻まであと15分というところで駅に到着!お土産を買う暇も無い!!
ホーム行きのエレベータ前まで見送ってくれたいまさん。別れを惜しむ間もなく新幹線に乗り込む私たち。あ〜、お礼すら満足にいえなかったよ。

そんなこんなで、あっという間の夢のような一泊二日の旅。帰りの車内では爆睡かと思いきや、興奮の方が大きかったようでずっとおしゃべりしながら帰りました。ビールで乾杯までしちゃったりなんかして。

「きもの好き冥利」と言いたいくらい、ウソみたいに充実した2日間でした。旅につきあってくれたお2人さんと、余裕で200%超えのサービス精神でもてなしてくれたいまさんに大感謝。ありがとう!!

写真1枚目は今回お世話になった旅館「ののか」の前で。お風呂も部屋も料理もハイグレードな、それでいてこぢんまりしたカワイイお宿でした。2枚目はさやかさんが見立ててくれたコーディネイト。「背が高く見える」と好評でした。3枚目はゴージャスランチ。昼間からこんなん食べたらバチがあたります。4枚目はレストランのエントランスにて。アンティークのインテリがムードたっぷり。

りこ2008年7月17日 17:31コメント(7)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(7)

旅行、お疲れ様でした、りこさん。
着物で旅行、いいなあ。自分もしてみたくなりました。

いまさん、本当にお人柄がにじみ出て、益々好きになりました。

からくさやさん、素敵な所ですね。いつか行ってみたいです。

おお、わたしのだめんずトーク、お気に召していただけたようでよかったです。
ちなみに、ランチのお店は「蔵座敷LUNA」です。

>りおさん

機会があったら是非行ってみて〜>からくさや
本当に素敵なお店でしたよ。


>いまさん

だめんず好きないまさんも素敵よ。ぷぷぷ。

今回は、何から何までお世話になりました。
いつか、うちにも遊びに来てほしいなぁ。

お店の名前ありがとうございます!本文に追加しました。

着物熱が上がりっぱなしよ〜〜〜><
素晴らしい旅行でしたわね☆
さやかさんコーデ完璧でしたわ。
スタイルまで変わってみえるなんて凄い@@

>エビちゃん

どうやらアガってるらしいねぇ〜〜〜!
でも、わたしゃもう脱落。
8月末までは浴衣でええですわ。

さやかさんが見立ててくださったというお着物のコーディネート、ほんとうに素敵!しっくり来てますね。いい勉強をさせていただいたようで良かったですね。今年はめちゃ暑いので、夏ばてしないようにね。普段の体調管理おねがいします。のぎくねこ

>のぎくサマ

お母さんから見てしっくりくるなら本物ですなー。
あの感じの反物を探します!!

よく寝てよく食べて、相当健康的な生活をしてると思うよー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1934

Jump!