[henyohenyo]

山形旅行1日目

きくちいまさんを訪ねて、山形に遊びに行ってきました〜!

元々はいまさんの大ファンだった私。いつの間にやらいまさんのサイトを作らせていただくことになり、いつの間にやらお友達づきあいさせていただくようになり、果てはこんなことに...。信じられない〜。
せっかくの機会なので、ファン友達のマキちゃんエビちゃんをお誘いして、3人旅とあいなりました。

テンション高く乗り込んだつばさ111号で一路山形へ。もちろん三人ともきもの姿!
...ところが、どうも気分がすぐれない。というか、眠くて仕方がない。日頃夜型の生活を送ってるので当然といえば当然なんだけど、尋常じゃない眠さ。何でだ?うーん。
などと考えているうちに、あっという間に待ち合わせの駅に着き、改札を出るとそこにはいまさんが。自らお迎えに来ていただけるなんて、光栄至極です。

そのままいまさんご推薦のこんにゃく懐石のお店へ。
ところが、広々した敷地に建つ趣深い日本家屋でいただく、目にも美しいお料理の数々を満喫!...のハズが、なんとワタクシ席に着くなり早々にダウン。あまりの眠気が何とも言えない膨満感につながり、お料理を口に運ぶことができない〜。

みんなに心配されながらその場でごろ寝(和室の個室だったので助かった!)させていただき、すべての料理が終わるころにようやく元気を取り戻したものの結局ほとんど食べることができず。わーんわーんわーん。

ひどくガッカリしつつも、その後はなんといまさんのご自宅へ連れて行ってもらえるということで再びテンション↑。 途中、じゅんさいを栽培するが自生している沼に連れていってもらって生まれて初めて見るじゅんさい取りの様子に感動したり、いまさんのご主人「きくっぺ」との対面を果たして「生きく節」の洗礼を受けたりしているうちにほぼ完全復活。

話には聞いていたけど、実際拝見するとそりゃもう立派なご自宅に到着すると、驚いたことにいまさんのきものや帯をいただけるとのこと。一瞬でみんなの目の色が変わりました。でも、壮絶な争奪戦になるかと思いきやあっけないほどあっさりと収まるべきところに収まって全員ニコニコ。良かった〜。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、気づけば夕方5時。そろそろホテルにチェックインしなくてはならないので、先ほどきくっぺが採ったばかりの巨大じゅんさいをおいしくいただいてからホテルまで送ってもらうことに。いまさん、本当に何もかもスミマセン。そしてありがとう。

宿に着いて、とるものもとりあえず着ていたきものを脱ぎ捨てて温泉に浸かり、ようやくひと心地ついたところで夕食。これまた女性好みのおいしい和食をちびちびといただきつつ、3人でのんびりお話を。
出会ってからこれまで、何度も会ってたくさんの時間を過ごしてきたけど、それでも話題が尽きることなんてありませんな。貴重な友達だなぁ、としみじみ。

そうこうしてたら、なんと(予告済みだったけど)ホテルの部屋にきくち家が襲来!!いま&きくはもちろんのこと、お子さん3人も来てくれてあっという間に大騒ぎ!
赤ちゃん時代しか知らないユウヤくんがすっかり「男の子」になっててビックリ。布団の上でゴロゴロ転がる遊びに夢中になっててカワイーイの!
まだまだ赤ちゃんっぽいハルトくん、完全に赤ちゃんのナナちゃんもみんなかわいくて賢くてイイ子たち。ご両親のしつけの良さが伝わります。

きくさんがお土産に持ってきてくれたエビスビールを空け、きくち家の庭で取れた島らっきょうに舌鼓を打ち、心がぽかぽかした山形1日目でした。

写真は、行きの新幹線内。グリーン車だから広々〜。

りこ2008年7月16日 23:33コメント(5)|トラックバック(0)

カテゴリ:

コメント(5)

りこちゃん、本当にお誘いありがとうございました><こんなに幸せでいいのかと今でも思ってます。

写真の私の襟はグズグズですが(汗)
着物で旅、着物友達との旅ってこんなに楽しいものとは@@あぁ〜〜〜また実現させましょうね!

そしていまサマに大大大感謝です(号泣)

りこさん。着姿、決まってますね。
かっこいいです。

マサカ、体調悪くなるとは思いませんよね。
食べ物食べれないのは、残念でしたね。

いまさんは。素敵ングな方ですね。読んでて、
おおう、流石と思いました。

山形は、ご縁があるので、いつか行ってみたいです。

>エビちゃん

あの旅はエビちゃんがいなきゃ楽しさ半減だったよ〜!こちらこそありがとうございました!!

衿もと、全然大丈夫だよ。
と言われても、自分のことって気になるんだよね、わかるわかる。


>りおさん

いまさんは、会えば会うほど好きになるタイプの人ですよね〜。しっかりしてるんだけどちょっぴりボケてるところもあったりして、かわいらしくて魅力的な方です。だからこそファンも多いんでしょうね!

また具合悪くなったのかい.....
もう、それはネコちゃんの呪いよっっっ!!!

>又一

どうやらそれが違うのよぅー>呪い
本文で書くかどうか迷ってるんだけど、要はPMSでした。
帰宅後すぐにヤツが来たーーー!
予定よりあまりに早かったので、まさかヤツのせいだったとは思いもしなかったよ。ふぅ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1935

Jump!