[henyohenyo]

CTの結果

先週撮ったCTの結果を聞きに大学病院へ行ってきたのですが、笑っちゃうほど話が小さくなりました。

まず歯牙腫の方、なんと「歯牙腫ではなく、おそらく歯」だそうです。一番奥と親知らずが生えられずに歯茎の奥で一体化しているとのこと。2本の歯が重なった姿が、レントゲンで見ると大きな歯牙腫に見えたらしい。

で、歯牙腫でなければ今後育って(大きくなって)いくことはないわけで。危険性もないわけで。
「でも抜いてみないと、本当に歯牙腫じゃないかどうかハッキリしたことがわからない」と先生は言うのですが、自分としては「じゃぁ抜ーかない」って決めちゃいました。だって、結構リスクの高い手術なんです。一時的に鼻腔と口がつながってしまうそうで。つまり、ほっぺをふくらまそうとしたら鼻から息が抜けちゃうんだよ!間抜けすぎる。

かたや埋没歯の方は抜くしかないのですが、以前の話ではこちらも全身麻酔で抜くという話だったのに、いつの間にか「外来で十分」ということになってました。ほわーい?
「前回は全身麻酔でと言われましたよね?」と質しても、「そんなこと言ってません」の一言で却下。おーい!

まぁ、患者は私ひとりじゃないし、しょうがないか。
多分CTの結果を診断する段階で「意外と簡単に抜けそう」って判明したんじゃないかしら。で、先生の頭の中で「こりゃ外来でいいや」ってことで一件落着したんでしょう。

そうはいっても、上あご切開&骨トンカンは避けられないそうで。
オソロシイかぎり。
仕事の関係で12月まで時間を取れなくなってしまったので、せいぜいそれまでは忘れて楽しく暮らします。
2006-10-25T23:50:43

りこ2006年10月25日 23:50|トラックバック(0)

カテゴリ:

トラックバック(0)

トラックバックURL: /mt/mt-tb.cgi/1550

Jump!